こんばんは。

今年の夏は暑い。。
暑い暑いと思っていたら、今度は台風ですごく肌寒い!
その後はまるで梅雨のようにじめじめしている。

これではバテてしまう人がたくさん出るだろう・・・

今回、私が皆様にお話しするのは、
ひょんなことから知り合った(といっても、メールのやり取りだけですが・・)
某有名大学の三年生の田中 裕二(仮名)君のおはなしです。

そのメールが届いたのは、私の口癖が「暑い」になりつつあった7月のはじめでした。
知らない相手からのFacrbookへのメッセージ。

皆様どうされてますか?

開けようか開けまいか迷ううちに、仕事が忙しく忘れていました。

仕事が一段落したある日のこと、ふっとあのメッセージが気になりだし、

「開けてみるか」

とクリックして読み始めた私の率直な思いは

「あ~この人やっちゃったな~」

でした(苦笑)

まっ、一応読んでみるか・・

「突然のメッセージで誠に失礼いたします。
○○大学経済学部3学年に在籍しております、
田中 裕二(仮名)と申します。

ビジネスコンサルタントを目指しており、Bain & Companyについて調べていたところ、
近藤様のページに辿り着きました。この職業について詳しく知るための質問をさせていただきたく、
メッセージさせていただいた次第です。」

ふ~ん、またこの手のメールかと思いました。
実際、今までにもこのような(コンサルタントを目指している)メールをもらったことは何度もあるので、
またか・・
ぐらいの気持ちでした。

「現在私は留学中で、日本にいないため、現役の方々やOBの方々に直接お会いして深い情報を得ることができません。
どんなに海外にいて自分1人で考えても、
本当の仕事がどんなものであるかを知ることができず、
事実を知りたいと思っております。
質問にお答えしていただくことはできませんでしょうか?
実際に働いた経験のある方から少しでも情報を頂くことで、自分にとって大きな大きな助けになります。」

事実を知りたいね~
事実ってね~
何を期待しているのかな?

読み進めると、

「質問を挙げさせていただきます。」

と・・・

えっ、ちょっと待てよ!
いきなり質問!?

おいおい。まだ返信をするとは決めてないぞ

質問なんてされたら答えなきゃならないじゃないか!!

と、私は頭を抱えてしまいました。
これでは、私が返信すると決めてかかっているじゃないか・・と。

どうしようかな?
このまま無視してしまおうか・・・
あまりの失礼さに、私の頭に浮かんだ言葉は「無視」でした。

続く